音咲研究記

高校生のデジタルな日常

ThinkPad 380XD 購入レビュー

初めまして!めーぷるです。
この度ブログを開設しまして、私の日常や開発について書いていこうと思っています!
よろしくお願いします!

ThinkPad 380XDを購入

近所のハードオフThinkPad 380XDを1080円で入手したので。レビューしていきたいと思います。
なかなか古い機種です。俗にいう重箱PCってやつですね。1998年発売で、Windows 95を搭載していたようです。

スペック

CPU MMX Pentium 233MHz
メモリ 64MB EDO DRAM(オンボード32MB+32MB)
HDD 日立製 6.4GB DK228A-65
ドライブ CD-ROMドライブ・ディスケットドライブ
ディスプレイ 12.1インチ800*600 SVGA
OS Windows 98SE
重量 3.2kg

CPUがMMX Pentiumなのでなかなかの古さです。
また、メモリの規格がSDRAMではなくEDO RAMになっており、現在のメモリとは違っています。
OSはWindows 95を積んでいたようですが、98SEにアップグレードしておきました。

外観レビュー

f:id:MaipleLab:20180516213833j:plain
f:id:MaipleLab:20180516213925j:plain
PS/2、パラレル端子、USB 1.1端子が1つあります。
f:id:MaipleLab:20180516213948j:plain
赤外線ポート、CD-ROM、ディスケットドライブ。
f:id:MaipleLab:20180516213937j:plain
PCカードスロットが2つとHDDスロット。
f:id:MaipleLab:20180516214057j:plain
HDDは硬貨で脱着可能なコインネジ仕様

実際使えるのか

ここで実用性を見ていきたいと思います。
OSはWindows 98SEを搭載しており、USBメモリを使ったデータ交換が可能です。
Kernel EXを使用することでNT系のアプリケーションも動作可能で、文章書き程度には使えます。
f:id:MaipleLab:20180516215212j:plain
プレゼンの資料を作ったり・・・ (PowerPoint 97)
f:id:MaipleLab:20180516215157j:plain
伝説のカオスげーをプレイしたり・・・
f:id:MaipleLab:20180516215133j:plain
Flashをみたり・・・
f:id:MaipleLab:20180516215145j:plain
LANカードを挿してネットサーフィンをしたり・・・ (Firefox 3.6.28)
といろいろな作業ができます。
バッテリーも3時間ほどもつのでスタバでゆっくりドやるなんてことも可能です。
ぜひあなたもレトロPCを買ってみてはいかがでしょうか!