音咲研究記

高校生のデジタルな日常

NetWalkerにBluetoothキーボードを繋げてみる

f:id:MaipleLab:20190712030238j:plain
AO入試の季節になってきたので志望理由を書かないといけないのだけど紙に書くのは消すのが面倒くさいのでNetWalkerで書くことにした。
しかし、NetWalkerのキーボードはぐにゃぐにゃで長文タイプには向かない。なので去年MSに行ったときにイキってヨドバで買って放置してたLogicool K380をまとも使うことにした。
NetWalkerにはBluetooth非搭載なのでUSBのBluetoothドングルを買うためにパソコン工房に行ってみた。
最初Bluetoohドングルがどこにあるのかわからず店内をきょろきょろしたが全然見つからなかったので店員に聞いたらどうやらPC周辺機器コーナーじゃなくてスマホタブレットコーナーにあって「うーん、」って顔になった。
見た感じElecomやBuffalo製しかなくてお目当てのPlanex製はなかった。
Linuxだと動くチップは限られてくるし、NetWalkerカーネルだとさらに限られている。
Linuxの動作報告などを眺めているとQualcom製のチップはなかなか動作報告があるので一か八かでElecomのLBT-UAN05C2N(1500円)を買おうとしたら、近くのワゴンにTP-LinkのUB400が980円で売られてるじゃないですか!TP-Linkならと謎の安心感があり即決
そして帰りのバスで怪しい動きで接続すると見事認識!
標準のBluetoothユーティリティではペアリングに失敗するのでコマンドで手動接続するとキーボードも見事接続できたのでもう最強装備になりました。
あとはBluetoothマウスがほしいね